2007年7月31日火曜日

「ダイハード4.0」

 テロリストに占拠された密室状況の中でブルース・ウィリスが孤軍奮闘するシリーズの四作目。第一作はビル、第二作は空港、第三作はマンハッタンと、密室の規模がだんだん大きくなってきたが、今回はアメリカ全土がダイハード状況になる。第五作が作られるとしたら、地球全体か。
 規模が大きくなるほど大味になっていったので期待しなかったが、わりにおもしろかった。ウソみたいなアクションの連続で、ここまでくると立派というしかない。二作目、三作目がつまらなかったのは中途半端だったからだろう。
 大画面と大音響が売りの映画なので、DVDで見たらつまないと思う。ロードショウで公開されているうちに見るべし。